暇の極み

しょーもないことをグダグダ呟くところ

よだかの星

はい、
毎日更新するとか言って
早速しなかったmgです

からの風邪をひいて苦しんでおります

風邪を引く前の僕は
という人たちの
という作品を観てきました

1部と2部に分かれてまして

1部が歌のステージ



個人的にはメインではない
1部のほうが印象に残ってます笑

宮沢賢治の代表作でもあり
小学生の教科書にも載ってるそうです

僕の時は載ってませんでした


簡単に物語を説明します


「よだかは、実にみにくい鳥です。顔は、ところどころ、味噌をつけたようにまだらで、くちばしはひらたくて、耳までさけています。」
醜さゆえに他の鳥からきらわれ、鷹からも改名を強要されるよだか。
絶望的になり、太陽や星に
 「お日さん、お日さん。どうぞ私をあなたの所へ連れてってください。やけて死んでもかまいません…。」 
とお願いするが相手にされません。
さらに絶望的になり、必死に夜空にむけて飛び続けたよだかの体は、
いつしか青い美しい光になって、燃え続けていました。
 「よだかの星」はいまでもまだ、
燃えています。


というお話です

完全にコピペしてきました

よだかの星」はどの星かは特定されていません。
しかし1572年にカシオペヤ座に出現してシリウスよりも10倍明るく輝いたチコの星を連想させました。
銀河鉄道の夜』でも示されているように宮沢賢治天文学にも詳しく、この有名な超新星を念頭においていたとも言われています。

どんな星かみてみたいですねー

星といえば今日11/17は
流星群が観えるそうです

f:id:kiken_ace1365:20141117230252j:plain

おうし座&しし座流星群

通常の2倍ですよ!

あんど!

&!

楽しみです

広範囲でみれるので
是非みてください

見れるかわからないけど